UA-126793617-1

派遣暮らしの人生逆転日記

炎症対策で人生逆転を目指すブログ

現在の食生活について

昨日は少し気分が優れなかったため、今日は前回の続きで改善後のお話です。

 

まず大好きだったシュークリームはほぼ断ち切りました。今でも月一で食べるかどうかくらい。

菓子パンやスナック菓子は火曜日のみOKで揚げ物は完全NG。

ご飯や麺などはもともと好きなわけでもなかったために無理に食べるのはやめました。酒も同じで惰性で飲んでいただけなので特に問題なく断酒。

ストレス対策として缶コーヒーだけは今まで通り飲むことにしました。

 

で、代わりに食卓に取り入れたものが

・サバ缶。DHA,EPAの健康効果は言わずもがな。初めは1日1缶食べていましたがそこまで摂る必要が無さそうなのとEPAの過剰症の問題もあるため今は3日に1缶ほどに。

・ミックスビーンズ。これはセブンのパックのやつ。フィチン酸やらその他もろもろ豆類は炎症対策に向かないどころか悪化させかねないため現在は外れています。

・鶏胸肉。こいつは質のいいタンパク質をとるために。低温調理器で鶏ハムみたくして食べています。めんどくさい時はセブンのサラダチキンで代用。

・ブルーベリー。炎症対策の大定番。抗酸化作用のあるポリフェノールを含み、目立った副作用もないため毎日100gほど摂取。

ブロッコリー、ほうれん草などの野菜。こちらも抗酸化作用や食物繊維のために。

 

サプリメントも必要最低限に抑えなるべく食品から栄養を賄えるように心がけていますが、やはり主食がないためカロリー不足だけが少し悩みどころ。

あとは実家なために自由が効かないのもありますね。ブルーベリーを買い溜めても勝手に食べられてしまうため現在は毎日買いに行ってるんですが、やはり毎日だとちらっと見える菓子パンについつい手が伸びてしまったり…(笑)

 

みたいな感じでまだまだ改善の余地は全然あるんですけど、気分が落ち込む日も少なくなってきましたし薬の使用も減ってきて抗ヒスタミン剤は2日に1回ほど、正露丸に関してはスナック菓子を解禁している火曜の翌日水曜日に少し飲むくらい。

味覚調整も進んできたみたいで今じゃスナック菓子も美味しく感じないので食べていないですけど(笑)

 

まあそんな感じで今日はここまでにしようと思います。次回からは栄養素の話でもしようかな。一応栄養学はそれなりに学んでいるので。

では、また。