UA-126793617-1

派遣暮らしの人生逆転日記

炎症対策で人生逆転を目指すブログ

間食にはクルミをどうぞ

昨日の改善した食生活にクルミ書き忘れてたのでせっかくなんで今日はクルミのお話。

 

まずクルミがなかなかのアンチエイジングフードなのは有名な話ですが今ぱっと思いつく健康効果を挙げると、

・脂質の質が高い。リノール酸リノレン酸といった必須脂肪酸を含みそのバランスも良い。

・抗酸化作用も高い。ポリフェノールはワイン1杯分を上回り、更に抗酸化物質含有量はブラックベリーに次いで第2位。

メラトニンを含むため不眠症にも良い。またメラトニンも抗酸化物質であり、様々な健康効果が報告されている。

低GI食品であり血糖値の上昇を穏やかにする。

精子の損傷を改善し、男性不妊症にも期待が持てる。

また、近年ではテストステロンをあげる効果もあるのでは?という研究もあり、まだまだ切りがないほど沢山あります。

 

僕がこのクルミをどこに取り入れたかというと間食です。まあ食事に入れるのも難しいので当たり前ですが…(笑)

朝食は普段から摂らないので、夕方4時くらいの間食と夕食後の小腹が空いた時の1日2回。

 

で、実際食べてみての感想ですが正直上に挙げた科学的根拠よりも満腹感がとにかくデカい!(笑)

とにかくお腹が空いたらクルミなのでスナック菓子も食べる隙がなくなったし外出中に小腹が空いてコンビニへ…なんてことも減りました。

クルミ単体でも凄いのですがプラスで加工品の摂取量が大幅に減るのがとても嬉しい。

 

そんないい事づくめのクルミですが当然マイナス面も持ち合わせていまして、それが抗栄養素。

名前の通り、栄養素の吸収を阻害する迷惑なやつです。

大半の人はあまり気にする必要はないのですが自分のように腸の弱い方は気をつけないと結構なダメージを受けます。

あとクルミもアレルゲンですので多量摂取もリスキーです。

 

そんな感じで今は食べていないのですが、代わりの間食がなくスナック菓子が徐々に復活してきているので、スナック菓子食べるくらいならクルミにしようかと悩んでいます(笑)