UA-126793617-1

派遣暮らしの人生逆転日記

炎症対策で人生逆転を目指すブログ

油脂を上質なものへ

昨日あたりから急に寒くなってきて、季節の変わり目で体調崩したりはしない方なんですけど今回はくしゃみと微熱でふらふらしてます。

まあ今までは年中悪かったから気づかなかっただけかもですが(笑)

 

で、今回ですけど食生活の改善と言っても僕みたいに全部一気に変えられる方ばかりではないと思います。なのでまずどこから変えていけばいいのかってお話ですね。

 

まあ結論から言っちゃうと油脂です。何故かというと、質の悪い油ってとにかく酸化しやすくてダメージが大きいんですよね。トランス脂肪酸(マーガリンやスナック菓子)や普通のサラダ油は論外として一見身体に良さそうな大豆油も酸化に弱いのでダメです。

学生の頃は大豆は身体にいいからって少し奮発して大豆油買ってました(笑)

 

逆に質のいい油はココナッツオイルやオリーブオイルなどですね。こちらはもはやメジャーになってきてるんで敢えて説明するまでもないと思います。

 

なので、まずはスナック菓子や加工品を減らし調理油をオリーブオイルにするってのが始めにやることですかね。

 

大前提として、良いものを増やすよりかは悪いものを減らす方がはるかに身体にはいいです。

下手にサプリ飲んだり野菜増やしたりするくらいならポテチを我慢しませんか?